Q&A

エクスプレス送金

エクスプレス送金に関する よくある質問

事前登録に必要な日数、開設にかかる料金、送金先(受取人)は何人まで登録できますか?
登録には、郵送日を含め1~2週間程度をご予定ください。料金は無料です。送金先の数は5件(依頼書5件)まで登録できます。
尚、この範囲内で後日追加登録も可能です。登録完了時には、登録完了通知をご送付します。
TRF口座とは?
TRF口座は、お客様の送金先毎にその資金を受け入れるために開設される口座です。
弊行ではその番号により送金先を識別します。したがって、送金先ごとに異なる口座番号をご利用いただくことになります。
ついては、特に複数の送金先を登録された方は、送金資金振込みの際、口座番号の取り違えのないようご注意ください。
国内振込はどこからできますか?
お取引銀行のキャッシュカードまたは現金にて多くの銀行から、ATMまたは窓口で、振込ができますので、銀行利用が便利です。
また、コンビニのATMからもキャッシュカードにより振込が可能です。
但し、銀行、コンビニ、あるいは使用するATM機等により振込の取扱ができない場合もありますので、予めご利用される銀行、コンビニ等にご確認をお願いします。国内振込の手数料は、利用機関、利用時間帯等により異なりますので、お含み置きください。
適用される為替レートはどうなりますか?
外貨建てにて外国送金をする場合に適用する為替相場は、弊行の送金計算時における弊行所定の為替相場となります。
送金実行時期はいつになりますか?
当日午後3時までにご入金が確認された資金は原則、当日付けにて送金いたします。それ以降の資金は翌営業日扱いとなります。
但し、円建て送金は、当日の午前11 時までにご入金が確認された資金のみ当日扱いとなります。
また、本人確認に疑義が発生した場合やマネーロンダリングおよびテロ資金供与防止に関連し原資の確認を要する場合等、法令遵守の観点より、各種確認を要する場合は、送金を保留または停止させていただくことがあります。
送金手数料はいくらですか?
別途手数料表をご参照ください。(手数料はこちらから
弊行送金手数料は、振込資金から差し引かせていただきます。したがって、送金金額は手数料差し引き後の金額となります。
今の送金レートを知りたいのですが、どうしたらよいですか?

レートの照会は、弊行ウェブサイト、Eメール、お電話にてご照会いただけます。

ウェブサイト …… www.ptbni.co.jp
Eメール(レート照会) …… kurs@ptbni.co.jp
電話(レート照会) …… 03-6228-7348

レートは為替市場により予告なく変動する場合もございます。

日本で銀行口座を持っていないのですが、ATMから送金できますか?
できます。
ただし10万円超の現金でのお振込は、ATMからはできません。お近くの銀行の窓口からTRF口座へ送金資金をお振込ください。
お金がインドネシアに着くまでどのくらい掛かりますか?
受取人の口座が弊行(BNI)の現地支店の場合、通常、当日または翌日に入金されます。他行の場合は、入金までに2日~1週間前後掛かります。
現地での入金取扱日が現地銀行休業日にあたる場合は翌営業日からのお取扱いになりますのでご注意ください。入金に掛かる時間は、受取銀行、送金通貨、お振込取扱時間など送金内容により異なります。詳しくはお電話にてご照会ください。
お金がインドネシアに着いたか確認できますか?
送金の着金については、現地の受取人へ直接ご確認ください。
ルピアの送金額についてBNI東京から、レシートはもらえますか?
送金実行後、送金実行通知を郵送いたします。
通知にて、送金日、照会番号、ルピア(送金通貨がルピアの場合)金額、レートなどをご確認いただけます。
インドネシアで手数料が掛かりますか?
受取人の口座が弊行(BNI)の現地支店のルピア建て口座で、ルピア建て送金の場合は、現地での手数料は掛かりませんが、その他の通貨または他行宛て送金の場合は、インドネシア国内にて現地手数料が掛かる場合がございます。
現地で発生する手数料については、現地の受取銀行へご確認ください。
年間の予想送金金額はいくらまで登録できますか?
今後1年間に送金予定の合計金額をご申告・ご記入ください。
予想送金金額によっては原資証明書類など他書類のご提出もお願いする場合がございますので、予めご了承ください。
引っ越しをして、勤務先も変わり、登録内容の変更手続きをしたいのですが、どうしたらいいですか?
変更届にて登録内容の変更手続きをお願いいたします。
住所変更の場合は、変更届にご記入いただき、新しい住所が記載されている本人確認書類のコピーと一緒にご送付願います。
変更届は、登録完了通知発送時に同封されておりますが、お手元になければウェブサイトよりダウンロードいただくか(変更届はこちらから)、お電話にてご請求ください。
なお、お手元に変更完了通知が届いてから、次のお振込をしてください。
登録してから1年くらいお金を送っていません。まだ使えますか?
登録時にご申告いただいた内容に変更がなければ、ご利用いただけます。
但し、最後のご利用日より2年間使わずに経過しますと、自動的に解約となります。
使わなくなった外国送金用口座(TRF口座)はどうしたらよいでしょうか?
解約届にてお手続きをお願いいたします。
解約届の用紙をウェブサイトからダウンロードいただくか(解約届はこちらから)、お電話にてご請求ください。
自宅以外の住所で登録完了通知書や送金実行通知を受け取ることはできますか?
ご登録いただいている本人確認書類の住所以外へはお送りできません。
現在、生活費を送金目的として登録していますが、今回は家を買うことにしたので、まとまった金額を送りたいのですが、できますか?
お届けの送金目的と異なる送金はできません。別途、お電話にてご相談ください。
電話:03-6228-7348
TRF口座へ30万円振込ました。今日はその内の20万、明日残りの10万円を送りたいのですができますか?
できません。インドネシアへ向けて、分割して送金はできません。
また送金実行日の指定もできません。予めご了承ください。
インドネシアからTRF口座へ送金をしたら、日本でお金を下ろせますか?
預金口座とは異なり、TRF口座は送金資金をお預かりするための口座です。預け入れや引き出しなどの目的のためにはご利用いただけません。
インドネシアで円の現金のまま引き出せますか?
受取口座が円建て口座である必要があります。インドネシアの受取人または受取銀行へ直接ご確認ください。
エクスプレス送金の過去の実績の明細がほしいのですが。
エクスプレス送金実行の後、送金実行の履歴が必要な方には、明細書を作成いたします。(依頼書はこちらから
手数料等のご照会はご連絡ください。電話: 03-6228-7348