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個人情報の取り扱いについて

個人情報保護に関する基本方針

当店では、お客さまにご信頼いただき、選んでいただける銀行となるため、お客さまに関する個人情報については、関係法令等を遵守し、お客さまのご同意なく目的外に利用することなく、またお客さまからいただいた苦情につきましても早期解決に努め、個人情報保護に向け誠意をもって適切に取り組んでまいります。また、当店は、個人情報保護のための管理体制および取組みを継続的に見直し、その改善に努めてまいります。

1.情報を取得する目的について
お客さまの個人情報は、お客さまとのお取引を安全かつ確実に進め、より良い金融商品・サービスを提供させていただくために取得いたします。

2.取得する情報の種類について
最も一般的なものは、お客さまの住所、氏名、生年月日、勤務先、性別、電話番号等となります。その他に取引開始するに際しお尋ねする情報があります。

3.情報の取得方法について
店頭のほか、十分な安全保護措置を講じたうえで、郵便物、インターネット、電話などの電子機器を用いてお客様の情報取得をすることがあります。

4.情報を利用する目的について
当店では、お客さまの情報を、以下の(1)の業務において、以下の(2)の利用目的の達成に必要な範囲内で利用いたします。なお、特定の情報の利用目的が、法令等に基づき限定されている場合には、当該利用目的以外で利用いたしません。
(1)業務内容
①預金業務、貸金業務、為替業務、両替業務、外国為替業務およびこれらに付随する業務
②その他銀行が営むことができる業務およびこれらに付随する業務(今後取扱いが認められる業務を含みます)
(2)利用目的
①各種金融商品の口座開設等、金融商品やサービスの申込の受付のため
②本人確認法に基づくご本人さまの確認等や、金融商品やサービスをご利用いただく資格等の確認のため
③適合性の原則等に照らした判断等、金融商品やサービスの提供にかかる妥当性判断のため
④他の事業者等から個人情報の処理の全部または一部について委託された場合等において、委託された当該業務を適切に遂行するため
⑤お客さまとの契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
⑥市場調査、ならびにデータ分析やアンケートの実施等による金融商品やサービスの研究や開発のため
⑦ダイレクトメールの発送等、金融商品やサービスに関する各種ご提案のため
⑧各種お取引の解約やお取引解約後の事後管理のため
⑨その他、お客さまとのお取引を適切かつ円滑に履行するため

5.情報の利用について
当店では、次の場合を除いてお客さまの情報を利用することはありません。
(1)あらかじめ公表している利用目的の範囲内で利用する場合
(2)取得の状況からみて明らかな利用目的の範囲内で利用する場合
(3)お客さまが同意されている場合
(4)その他法令で定める場合

6.情報の第三者への提供について
当店では、次の場合を除いてお客さまの情報を第三者へ提供することはありません。
(1) お客さまが同意されている場合
(2) 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
(3)業務を委託するために個人情報を第三者に預託する場合 (注1)
(4)不渡情報を共同利用する場合 (注2)
(5)その他法令で定める場合
第三者が外国に所在する場合は、ご本人の同意を得る際に、個人情報保護法の定めに従い、第三者が所在する外国等に関する情報提供を行います。
ご本人の同意を得る際に第三者が所在する外国が特定できず、事後的に特定できた場合は、お客さまの求めに応じて、特定できた外国等に関する情報提供を行います。

7.情報の管理方法について
お客さまの情報を正確、最新なものにするよう常に適切な措置を講じています。また、お客さまの個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩等を防止するため、不正アクセス対策、コンピュータウイルス対策を含め適切な安全管理措置を講じます。また、当店の委託を受けてお客様の個人データの取扱い等を行う会社にも同様に厳重な管理を行わせています。

8.お客様からの開示、訂正、中止のご請求について
(開示、訂正)
お客さまからご自身に関する情報の開示のご依頼があった場合は、請求者がご本人である事を確認させていただいたうえで特別な理由のない限りお答えしています。また、お客さまに関する情報が不正確である場合には、正確なものに変更させていただきます。下記のお問い合わせ先までお申し出下さい。尚、開示には、当店所定の手数料をいただきます。
(中止)
ダイレクトメール、郵便物、電話、電子メール等によるご案内をお客さまがご希望されない場合は下記のお問い合わせ先までお申し出下さい。以降、取扱いを中止させていただきます。

9.お問い合わせについて
個人情報に関する開示・訂正・中止のご請求、ご不明な点についてのご質問、苦情等は下記電話番号にて承っております。
バンクネガラインドネシア東京支店
電話番号:03-5579-9990
受付時間:9:00~17:00
(土日祝日、年末年始の休業日を除く)

 当店は、金融分野における認定個人情報保護団体である全国銀行個人情報保護協議会の会員です。全国銀行個人情報保護協議会の苦情・相談窓口(銀行とりひき相談所)では、会員の個人情報の取扱いについての苦情・相談をお受けしております。
全国銀行個人情報保護協議会 http://www.abpdpc.gr.jp/
【苦情・相談窓口】電話03-5222-1700 またはお近くの銀行とりひき相談所 

(注1) 当該の場合においては、同第三者について調査し必要な契約を締結し、その他法令上必要な措置を講じます。また、当店は、個人情報保護法の定めに従い、お客様の求めに応じて、必要な措置に関する情報提供を行います。

(注2) 手形・小切手が不渡となりますと、手形所持人や取引銀行等に多くの弊害を与えることになります。このため、手形・小切手の円滑な流通を確保するとの観点から、手形・小切手が不渡となり、取引停止処分となったときは、一定期間取引を差し控える等の措置をとっております。つきましては、不渡となった手形・小切手の振出人または引受人であるお客さまおよび当座取引開始をご相談されたお客さまの個人データについては、手形交換所等に提供され、参加金融機関等で後記(1)に記載の情報の還元や当座取引開設のご相談時の取引停止処分者の照会において共同利用を行っておりますので、ご承知おきくださいますようお願い申し上げます。
(1)共同利用される個人データの項目
不渡となった手形・小切手の振出人(為替手形については引受人です。以下同じ)および当座取引開設の依頼者に係る情報で、次のとおりです。
当該振出人の氏名(法人であれば名称・代表者氏名・代表者肩書)、当該振出人について屋号があれば当該屋号、住所(法人であれば所在地。郵便番号を含む)、当座取引開設の依頼者の氏名(法人であれば名称・代表者氏名・代表者肩書。屋号があれば当該屋号)、生年月日、職業、資本金(法人の場合) 、当該手形・小切手の種類および額面金額、不渡報告 (第1回目不渡) または取引停止報告(取引停止処分)の別、交換日 (提示日) 、支払銀行 (部・支店名を含む) 、持出銀行 (部・支店名を含む) 、不渡事由、取引停止処分を受けた年月日、不渡となった手形・小切手の支払銀行 (店舗) が参加している手形交換所および当該手形交換所が属する銀行協会
(2)共同利用者の範囲
各地手形交換所、各地手形交換所の参加金融機関、全国銀行協会が設置・運営している全国銀行個人信用情報センター、全国銀行協会の特別会員である各地銀行協会(各地銀行協会の取引停止処分者照会センターを含む)
(3)利用目的
手形・小切手の円滑な流通の確保および金融機関における自己の与信取引上の判

(4)個人データの管理について責任を有する者の名称
不渡りとなった手形・小切手の支払銀行(店舗)が参加している手形交換所が所在する地域の銀行協会

なお、上記ご案内の内容は、法令の改正その他の理由に基づき変更する場合があります。その場合は、当店窓口等において掲示いたします。

バンクネガラインドネシア東京支店
東京都中央区京橋二丁目10番2号 ぬ利彦ビル南館
日本における代表者 ユディ ズフリアル